[vine-users:058209] DAT のデータをディスクにコ ピーできない

はじめまして。郡山と申します。

DATに格納してあるデータを、
PCのディスクの任意のディレクトリ以下にコピー(バックアップ)したいのですが、
その方法で行き詰まってしまっています。
どなたか良い方法をご存知の方は教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

=====

<やりたいこと>
tarで作成したDATで、
DATの中のデータが絶対ディレクトリで格納している場合にでも、
DATのデータを自分で指定したディレクトリ(/tmp等)の下にコピー(バックアップ)したい。
贅沢を言うと、どんな形式で作成したDATであっても、
コピー(バックアップ)したいです。

======

tarで作成したDATを利用して以下の方法を試してみましたが、
うまくいってません。。

<試したこと1>
「dd」(ファイルを変換してコピーするコマンド)を利用して、
DATのデータを、PCのディスク(ファイル)にコピーしようとしたのですが、
「メモリが足りません」との表示が出て、エラー終了してしまいます。。

(試しに、UNIXで同じく「dd」を利用したところ、正常に動作してくれました。
 又、LINUXで「dd」で作成したDATを利用したところ正常にコピーできました。)

<試したこと2>(chroot)
ルートディレクトリを一時的に任意のディレクトリに移動するコマンド(chroot)を利用して、
/tmpをルートにして「tar xvf」を実施しようとしたのですが、
今度は/tmpをルートにしたことで「tar」コマンドが見つからない
のようなエラーが発生してしまいました。。

======

以上、それぞれの方法の改善策、
又は全く別の方法でもかまいませんのでご存知の方がいらっしゃいましたら、

-------
Kooriyama