[vine-users:058220] Postgres の 5432 番ポートが開きません

  • From: s.ishida <millkeyways@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058220] Postgres の 5432 番ポートが開きません
  • Date: Thu, 6 Feb 2003 12:16:57 +0900
いつも、御世話になります。
石田@大阪です。

[vine-users:058205]と似たような状況ですが、
メールいたします。

vine2.6で、postgresql-7.2.3をlocalhostマシン
上では、使用できる状態になっています。
しかし、$ pgaccessを実行、postgresqlで作成した
データベースにアクセスしようとすると、
「5432番ポートが開いていない」というメッセージが
でます。

[vine-users:058206]のいわいさんのアドバイスのとおり
postgresql.confの "tcp_ip socket = true" として、
restartしても、5432番ポートは開きません。

pg_hba.confは、

local      all                                          trust
host       all         127.0.0.1     255.255.255.255    trust
local   all     ident   sameuser
の3箇所をコメントアウトしています。

postmaster.optsの記載内容
/usr/bin/postmaster '-p' '5432'

iptablesを使用、INPUT -P DROPですが、
-A INPUT -i lo -j ACCEPT
を記述してあります。

/var/log/messagesにもヒントになるような、メッセージも
でていません。

redhat8.0をインストールしているは、シーラカンス本と
今回のいわいさんのアドバイスで、うまくいったのですが、
vine2.6の方がわかりません。

どなたか、アドバイスよろしくお願いします。