[vine-users:058236] Re: Postgres の 5432 番ポートが開きません

  • From: Noriharu Tashiro <ntashiro@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058236] Re: Postgres の 5432 番ポートが開きません
  • Date: Fri, 7 Feb 2003 11:53:51 +0900
こんにちは、田代@Cottonです。

いま直面されている問題解決ではないのですが、

2003年2月7金曜日 10:02、s.ishida さんは書きました:

-snip-

> [...]
> (localhost上でのみ、使用するレベルなので)
>
>  この状況で、pgaccessを起動させて、psqlのコマンドラインで作成した
>  mydbにアクセスしようとすると、以下のメッセージが出ます。
>
>  Error trying to connect to database 'mydb' on host localhost
>   PostgreSQL error message: Connection to database failed
>  FATAL1: No pg_hba.conf entry for host 127.0.0.1, user hoge,

TCP/IP接続にこだわる理由がよくわかってないんですが…、pgaccessでの話
として進めますが、"Open database"のエントリはどうされてます?

ちなみにウチの場合はlocalhost上のPostgreSQLに同じくlocalhost上の
pgaccess(on X)で接続する場合は、

Host 空白(記入しない)
Port /tmp/.s.PGSQL.5432

で問題無く接続できています。

-snip-

>  pgaccessを起動させた、KTerm上には、"can't create IC" のメッセージが
>   さかんにでます。

こちらは今回の問題とは関係ないと思いますが、もしかしてAtokを使っている
とか?
--
Noriharu Tashiro / ntashiro at cotton dot ne dot jp
Kyoritsu Sangyo Co., Ltd. Network Mgr.