[vine-users:058280] Re: iptables で、しばしば接続 が途切れます

  • From: hirohisa kobayashi <hk-ml@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058280] Re: iptables で、しばしば接続 が途切れます
  • Date: Sat, 08 Feb 2003 18:46:13 +0900
おおさとさん、度々ありがとうございます。

> 「しばしば」というのがどの程度の頻度で、どういう状況で発生す
> るのか不明なので何とも言えないのですが、

感じとしては、不規則に思えます。
平均して十数分間繋がっては、数分間〜十分程度の接続不可になるのが常です。

もちろん、必ずしも最初は繋がるというわけでもなく、
最初は繋がらないけれども しばらくすると繋がったりといった症状です。
状況においても今のところ、特に特殊なケースは思い当たりません。

> 試しに、許可するもの
> 以外全部を、DROP ではなく、REJECT ターゲットに飛ばしたらどう
> なりますでしょうか?。

なるほど、試してみます。

> たぶん、この問題は部分だけでは判断しずらいのではないかと:-)

そうですか。わかりました。
とりあえず月曜日の出社なので、それからファイルをお送りしたいと思います。
「DROP -> REJECT」の件も同様に週明けに行ってみます。

ありがとうございました。週明けにまたご連絡させていただきます。