[vine-users:058376] rc スクリプトの起動順序

  • From: Tsunehiro Hayashi <smiff@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058376] rc スクリプトの起動順序
  • Date: Wed, 12 Feb 2003 21:00:20 +0900 (JST)
Smiffです。

 システムが起動するときのrcスクリプトのことについて、御知恵を拝借した
く出てまいりました。

 Toshiba DynaBook2540にVine2.6r1をインストールしました。

 eth0が有効にならずひとしきり悩みました。NICはMELCO LPC2-Tという
NE2000互換のpcカードです。liloよりブートするときにピッピッとカードを認
識する音はしており、デバイスとしてのeth0は問題なさそうなのですが、ゲー
トウェイデバイスとして有効になりませんでした。/sbin/ifconfigコマンドを
(引数無しで)実行してもeth0は出てきませんが、/sbin/ifconfig eth0とす
るとハードウェアアドレスなどは表示されます。

 それで、今は使えるようになっているのですが、どう解決したかと言うと、
rcスクリプトの起動順序を変更したのです。以下は元のレイアウトです。

$ ls /etc/rc.d/rc5.d/
K20nfs@       S05kudzu@     S20random@  S55sshd@        S90crond@
K30mcserv@    S08iptables@  S25netfs@   S56rawdevices@  S90xfs@
K45named@     S10network@   S26apmd@    S60lpd@         S92canna@
K55routed@    S12syslog@    S35identd@  S75keytable@    S95anacron@
K74nscd@      S13portmap@   S45pcmcia@  S80postfix@     S95atd@
K74ntpd@      S14nfslock@   S45usbmgr@  S85gpm@         S99local@
S01murasaki@  S18autofs@    S50inet@    S90FreeWnn@

 これを、pcmciaがnetworkの前に起動されるようにと、

# mv S45pcmcia S09pcmcia

のようにリネームしました。

 いちおう望み通りに動くようにはなったのではありますが、どうもしっくり
きません。何か大きな勘違いをしているのではないかと。

---
be honest for oneself...
Tsunehiro Hayashi<smiff@xxxxxxxxx> at Tsu Mie Japan
FAX: 020-4665-6683