[vine-users:058407] Re: cardmgr と murasaki (rc スクリプトの起動順序)

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058407] Re: cardmgr と murasaki (rc スクリプトの起動順序)
  • Date: Fri, 14 Feb 2003 13:49:18 +0900 (JST)
長南です。

私もこのあたりのことがよくわかりませんでした。先日暇があったときに
あれこれといじりまわしてみて、なんとなくわかったような気持ちになり
ました。でも、「わかったような気持ち」にすぎませんから、勘違いして
いるかもしれません。そのときは指摘してください。

Hayashi さんのメールより [vine-users:058394]

>  まだ、JFの PCMCIA HOWTO を読めていないのですが、僕のとこのマシンには
> /etc/pcmcia/network.optsと言うファイルは存在していませんでした。新しく
> 作れば、と言うことなのでしょうか。

Vine 2.6 にもあることはあります。/etc/pcmcia/network.pcmcia-cs.opts
がそれです。

/etc/pcmcia/network をご覧になれば、おわかりになると思いますが、
最近の Vine は活線挿入(と言うんでしたっけ)をしたとき、cardmgr 経由
では network の設定をやっていません(抜いたときの処理はしている)。
カード挿入時の network 設定は murasaki に任せています。
それで、/etc/pcmcia/network.opts を使っていないのです。murasaki は
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 の設定の方を利用している
ようです(murasaki については、やっぱりよくわからない)。

murasaki を使わず、すべて cardmgr に任せることもできます。その場合は、
network.opts が必要になります。こんな具合。

1) /etc/rc.d/init.d/murasaki stop  で murasaki を止める。
2) /sbin/chkconfig --del murasaki  で murasaki を使わないことにする。
3) /etc/pcmcia/network をバックアップして、同ディレクトリの
   network.pcmcia-cs を network に名前変更。
4) 新しい /etc/pcmcia/network 中の最初のコメントが終わったところに
       ACTION=$1
       DEVICE=$2
   と書き込む。
5) network.pcmcia-cs.opts を network.opts にリネームし、
   network.opts の設定。
6) カードを挿入する。あるいは、/etc/rc.d/init.d/pcmcia restart

ざっと試してみただけです。実際にきちんと動かすには、もうちょっと
手を入れなければならないかもしれません。

murasaki を止めてしまうと、たとえば USB マウスの自動認識さえしなく
なります。まあ、それでもやりようはあるのでしょうが、わざわざ苦労する
こともなさそうなので、私は Vine のデフォルトのまま、murasaki を
動かすことにしています。

--
長南洋一