[vine-users:058427] Re: 「 kernel#2.4 」その後

  • From: Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058427] Re: 「 kernel#2.4 」その後
  • Date: Fri, 14 Feb 2003 23:32:15 +0900
素好きです。

KYUSHIMA Masahiro <sheemer@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> [...]
> パッケージリストを読みこんでいます... 完了
> 依存情報ツリーを作成しています... 完了
> 以下のパッケージは保留されます:
>   kernel-doc kernel-headers kernel-source
> 以下のパッケージがアップグレードされます:
>   cvs kernel#2.4.19-0vl26 mew mew-common telnet telnet-server wget
>
> ===
> ※↑ここに「kernel#2.4.19-0vl26」というものがある。「●環境」にあるとおり
> そのようなものはインストールされていない。

kernel#2.4.19-0vl26 は apt が扱っているバーチャルパッケージ kernel の
1つの名前です。kernel は各バージョン/リリースごとに同時にいくつも
インストールすることができ、apt が重複としてあつかわないように、バージョン
のはいった名前で管理しています。

> ===
> ※↑「11MBを取得し、532kBを使用する」という記述も変な感じがする。とりあえず
>   Yでgetに入る。

11MB のアーカイブを取得します。これは問題ないとおもいます。
532kB というのはアップグレード前とくらべて 532kB DISK消費量が増えます。
ということです。たしかに分かりにくいかもしれません。

> [...]
> Summary     : Linux カーネル (Linux オペレーティングシステムの心臓部分)
> Description :
> kernel パッケージには,Red Hat Linux オペレーティングシステムの心臓部分
> とも言える Linux カーネル (vmlinuz) が含まれています.
> カーネルは,メモリ管理,プロセス管理,デバイスの入出力等,オペレーティング
> システムの基本的な部分を司ります.
> ===
>
> 「kernel-2.4.19-0vl26」のようである。

正常なパッケージだと思います。

> [...]
> パッケージリストを読みこんでいます... 完了
> 依存情報ツリーを作成しています... 完了
> 以下のパッケージは保留されます:
>   kernel-doc kernel-headers kernel-source
> 以下のパッケージがアップグレードされます:
>   kernel#2.4.19-0vl26
> 1 個のアップグレードパッケージ, 0 個の新規パッケージ, 0 個の削除/リプレースパッケージ, 3 個の保留パッケージがあります。
> 取得パッケージ: 9025kB のアーカイブを取得します。インストール後は 544kB が使用されます。

updates のものではない kernel-2.4.19-0vl26 を使っているということはありませんか?
rpm -qi kernel の結果を見せて下さい。上の「注意」を見る限り updates にあるもの
とは違うバイナリが同じ名前で入っているようにみえます。

> ・「kernel#2.4.19-0vl26_2.4.19-0vl26_i686.rpm」という名前で
>   「Vine/apt/2.6/i386/RPMS.updates/kernel-2.4.19-0vl26.i686.rpm」をgetして
>   いるようなのですが、なぜこのようなことが起きるのでしょうか。

kernel を複数バージョン混在させるための内部的な名前です。余談ですが
VineSeed でつかわれているapt-0.5.4 ではさらにこれにアーキテクチャ名も
含まれるようになります。
apt の正常な動作です。apt はより新しいものを取得してインストールしようと
 試みますが、同じバージョンで違うバイナリがすでにインストールされていたた
めに動作がおかしくなっていると思われます。

> ・解決策はどうしたらよいのでしょうか。

kernel を updates で配っている正常なものと入れ換えて下さい。もし現在
入っている kernel-2.4.19-0vl26 が自分で build したものだったとしたら、
バージョンやリリース番号を変更してビルドするようにしてください。
リリース番号に suffix をつけるという方法がよく行われます。

--
Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
President, Project Vine.                       http://vinelinux.org/