[vine-users:058434] Re: Vine2.6r1 root 以外が shutdown できる(報告)

  • From: butanekokun <butanekokun@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058434] Re: Vine2.6r1 root 以外が shutdown できる(報告)
  • Date: Sat, 15 Feb 2003 07:02:03 +0900
こじまです。

> 以前にも何回か話が出たことがありましたが,これは正しい仕様だと思ってい
> ます。
既知の現象(それも仕様)を投稿してしまい,すいませんでした。

> ます。パソコンの前に座られたら電源ブチされることは覚悟しなければならず,
> それより正しくシャットダウンしてもらうほうが何倍もありがたいというわけ
> です。ただし電源スイッチに触れられないように設置している場合は,終了し
> たり Ctrl+Alt+Del したりできないほうが整合性がありますね。

職場に構築したVine2.15のときは,「sudo」で,電源を切ることができる権限を
渡していました。
みなさんに教えていただいた方法で,
(a)「誰でも電源OFFできる」
(b)「特定の人のみが電源OFFできる」
と,使い分けができそうです。

いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。