[vine-users:058435] Re: PC カードの利用

  • From: Yoshiaki Tanabe <yoshiaki@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058435] Re: PC カードの利用
  • Date: Sat, 15 Feb 2003 10:54:38 +0900
田辺です。
このスレッドが適切かどうかわからないのですが。

> 理由かもしれないことの一つは、山田さんが [vine-users:058355] で
> すでにおっしゃっています。

> 二つ目は、蛯名さんがお書きになっている PCMCIA コントローラの問題。
> つまり、反町さんのマシンはカードバスに対応していないのではないか、
> ということです(蛯名さんの場合は、話がもっと複雑なようですが)。
> 詳しいことは、http://search.luky.org/ で過去ログを調べてください。
> たとえば、「[vine-users:056707] pcmcia の認識」に始まるスレッド
> などです。

私も Let's Note CF-S21J8 に、Vine 2.1. 2.5, 2.6r1 をインストール
しようとして悩んでいます。

カード情報
# cardctl ident
Socket 0:
  product info: "Adaptec", "APA-1480 SCSI Host Adapter", "", ""
  manfid: 0x012f, 0xcb01
  function: 8 (SCSI)
Socket 1:
  product info: "3Com", "Megahertz 589E", "TP/BNC LAN PC Card", "005"
  manfid: 0x0101, 0x0589
  function: 6 (network)

Vine2.1, Vine 2.5, Vine 2.6r1のそれぞれで現象が異なっています。
Vine 2.6r1の場合ですが、init-script をアップデートすることにより、

Bringing up interface eth0: [OK]

となりますが、DHCPからのアドレス取得ができません。
結果的に起動終了後に

/sbin/dhcpcd -n eth0

を実行することにより、正常に eth0 が動作します。
どうも eth0 のupのタイミングが、DHCPCDの後になっているような
気がするのですが、よく理解できないのです。
何かヒントでもよろしくお願いします。