[vine-users:058508] Re: Vine2.6r1 + sis730+LCD うまくいきません

  • From: Gi-Chol Cho <cho@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058508] Re: Vine2.6r1 + sis730+LCD うまくいきません
  • Date: Thu, 20 Feb 2003 01:06:50 +0900 (JST)
小坂さん、はじめまして。曹といいます。

私は職場でPCV-J21M にvine2.5をインストールして使っています。

結論からいうと、Xはだめです。間違いなくXFreeはsis730に対応しています。
しかしvaioに付いて来るモニターがデジタルディスプレイであるために、
小坂さんが書かれたようなトラブルに見まわれます。ちなみにアナログモニタ
をつなげてみると、まったく問題無く、一発でXが立ち上がります。

で、結局どうしたのかと言いますと、フレームバッファでXを起動しています。
1024x768の16bppですが、私が使う範囲では、実用上ほぼ問題ないです。
すでにお調べ済かも知れませんが、/etc/lilo.confと/etc/X11/XF86Config-4
にフレームバッファを使うための書き込みが必要です。今出張先なので
中味についてはこれ以上述べられませんが、ウェブで検索したら参考になる
記事が沢山あると思います。

ではでは。
曹基哲