[vine-users:058507] Vine2.6r1 + sis730+LCD うまくいきません

  • From: "Shin" <skosaka@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058507] Vine2.6r1 + sis730+LCD うまくいきません
  • Date: Thu, 20 Feb 2003 00:41:42 +0900
いつもROMさせていただいています小坂と申します。

家族用のデスクトップVaio PCV-J21M(15inchLCD+グラフィックボードSiS730)に
Vine2.6r1を入れてfloppyBootにしようと思い、ここ2週間毎日がんばってきまし
たがXが起ち上がらず万策尽きてしまいました。どなたかご教示いただけませんか。

症状は、以下のとおりです。
1 インストール直後の状態で、init 5(グラフィカルログイン) では画面がメル
トダウンし
  たようになるためコンソールでのログインにしています。
2 normalの状態では、コンソールが640x400なのでフォントが拡大され以上に大き
く、
 かつ、最下行の2行程度が見えなくなるので、こちらのML過去の発言を参考にさせ
て
 いただき http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/soft1/linux/tecinf/tec0008.htm
 を見て起動時にvga=791を与え、XGA画面でのコンソールは使用できます。
3 XFree86 4.2.xは基本的にsis630に対応しているとのことですが、私の場合LCD
では
  全くXは起動しませんでしたので、SiSのホームでX用のDriverを探しました。
  でも、残念ながらあまりLinuxには力を入れておらず今のところ4.0.xまでしか
対応し
  ていないようです。(将来的に対応するのかも不明.......)
   XFree86を4.0aにVersionDownしてソースから再インストール・フォント設定等
をす
  るスキルもありませんので、この方法はやめました。
4 SiS300seriesのkernelBufferDriverなどを公開しているThomas Winischhoferさ
ん(
  http://www.winischhofer.net/linuxsisvga.shtml )のsisfb, sis_dri.so ,
sis_drv.oで成功
  されている方もいるとの情報もあったのでkernel2.4.19-0vl26のソースにsisfb
を組み
  込みkernelの再構築をしてみましたが、今度は起動時に画面のメルトダウンが起
き
  るようになってしまい途方に暮れています。コンソールも全く見えません。
  sis_dri.soとsis_drv.oだけを所定のディレクトリに入れたときには、
/var/log/Xserver0
  (うろ覚えです)のlogで確認したらLCDおよびsis630/730は正常に
  detectされ、hsyncとvsyncも試行錯誤で35-55kHz,60Hzとして1024x768にて認識
は
  されましたが、そこまででunknown errorをはいてXserverが落ちてしまいます。

必要でしたらXserverのlog等をのせますが、とりあえずVine2.6純正のX4.2.1が
SiS730+LCDで動いている方はいらっしゃいますでしょうか。教えてください。

cf.  ほかの情報ではHo**nLinuxはVaioでの稼動実績があるようですが
     kernelFrameBufferの扱いがVineと違うのでしょうか。Vineは使い慣れています
ので
  ftp版で成功したらCR版を入れたいと思っていますがこの状態では???
  ちなみにR**dH*t8.0 & de***nのftp版もだめでした。