[vine-users:058562] rebuild kernel-2.4.20 by make rpm

  • From: Tsunehiro Hayashi <smiff@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058562] rebuild kernel-2.4.20 by make rpm
  • Date: Sat, 22 Feb 2003 19:12:54 +0900 (JST)
Smiffです。

 ようやく、kernel-2.4.20のリビルドがうまくできたようです。つまづいて
いたのは、内蔵しているATAPIのCD-RWドライブとMOドライブがうまく認識させ
られなかったのですが、SCSI supportのところを、

#
# SCSI support type (disk, tape, CD-ROM)
#
CONFIG_BLK_DEV_SD=m
CONFIG_SD_EXTRA_DEVS=40
CONFIG_CHR_DEV_ST=m
CONFIG_CHR_DEV_OSST=m
CONFIG_BLK_DEV_SR=m
CONFIG_BLK_DEV_SR_VENDOR=y
CONFIG_SR_EXTRA_DEVS=2
CONFIG_CHR_DEV_SG=y

のように設定するとうまくいったようです。(まだちょっと自信ありませんが
^^;)

 それよりも、僕にとって新発見だったのは、makeの手順はこれまで読んだ本
にならって

# make dep clean install modules modules_install

のようにやっていたのですが、ここで教えてもらったrpmを作成するやりかた
でした。

# make dep clean rpm
# rpm -Uvh --force ***.rpm

とすれば更新はできるようになりました。しかし何故か、上記のように
--forceオプションをつけないと、「競合しています」といったエラーが出て更
新してくれませんでした。

 これは、僕が試行錯誤のために何度もrpmファイルを作りなおしたのですが、
それが全部同じファイル名で作られていたのが原因のようでした。実はこのリ
ビルドの作業を行っていたのは、/usr/src/linuxディレクトリだったのですが、
どうも最初にrpmファイルを作ったときに

/usr/src/redhat/BUILD/kernel-2.4.20

以下にソースツリーが新たに作られていたようで、そこには.versionと言うファ
イルができていました。rpmは、このファイルを見てリビジョン番号の更新を
しているのではないかと思います。このことに気づいてからリビルドしていま
せんので推測ですが。

 また暇をみつけて、rpmについても勉強してみようと思います。

 まぁそんな具合で、またひとつ世界がひろがりました。僕の質問につき合っ
てくださった方々に感謝します。ありがとうございました。

---
be honest for oneself...
Tsunehiro Hayashi<smiff@xxxxxxxxx> at Tsu Mie Japan
FAX: 020-4665-6683