[vine-users:058564] Re: rebuild kernel-2.4.20 by make rpm

  • From: KIKUCHI Junichi <neuz@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058564] Re: rebuild kernel-2.4.20 by make rpm
  • Date: Sat, 22 Feb 2003 20:35:59 +0900
菊池@春日部です。

At Sat, 22 Feb 2003 19:12:54 +0900 (JST),
Tsunehiro Hayashi wrote:

> のようにやっていたのですが、ここで教えてもらったrpmを作成するやりかた
> でした。
>
> # make dep clean rpm
> # rpm -Uvh --force ***.rpm
>
> とすれば更新はできるようになりました。しかし何故か、上記のように
> --forceオプションをつけないと、「競合しています」といったエラーが出て更
> 新してくれませんでした。

rpm -ivh kernel-***.rpm でインストールできませんか?

# もしかしたら、--force が必要な場合もあるかも。

rpm -Uvh してしまうと、現在のカーネルをアップグレードしてしまう
ので、新カーネルで起動しなかった場合困ってしまいます。
起動 FD があればとりあえずブートできますが。

-ivh でインストールし、旧カーネルでも起動できるように lilo.conf
なり、grub.conf を編集しておくべきです。

> ビルドの作業を行っていたのは、/usr/src/linuxディレクトリだったのですが、

素のカーネルの tar ボールは、/usr/src/linux に展開されますね。

> どうも最初にrpmファイルを作ったときに
>
> /usr/src/redhat/BUILD/kernel-2.4.20

root の rpm の builddir が、/usr/src/redhat/BUILD だからです。

> 以下にソースツリーが新たに作られていたようで、そこには.versionと言うファ
> イルができていました。rpmは、このファイルを見てリビジョン番号の更新を
> しているのではないかと思います。このことに気づいてからリビルドしていま
> せんので推測ですが。

rpm が見ているファイルのバージョン・リリース番号は、

 hoge-1.0-0vl1.rpm
      ^^^ ^^^^
      (1)  (2)

(1)がバージョン番号、(2)がリリース番号です。

カーネル自体のバージョン・リリース番号は、

 Makefile , include/linux/version.h

に書いてあると思います。make xconfig なりをしたあとかな…。

# というか、変えたい場合は編集してから make だと思う。

--
;;Emacs と Wanderlust 学習中...
菊池 順一 <neuz@xxxxxx>