[vine-users:058644] powerbook2400 へのインストール 失敗について

  • From: 永島 竜貴 <yongdao@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058644] powerbook2400 へのインストール 失敗について
  • Date: Wed, 26 Feb 2003 00:20:18 +0900 (JST)
皆様:

初めて投稿いたします。よろしくお願いいたします。
失礼ながら、大変困っており、皆様方に御教授をいただければ、と思い、メーリングリス
トへ投稿を決断しました。

(問題)
使用しているマシンへvinelinux2.6のネットワークインストールが途中で失敗する。

(マシン)
Powerbook2400-240/interwareG3-400/memory=112M/HDD=20G/LANcard=REX-CB81

(その他)
パーテーションは上から拡張フォーマットで2G、標準フォーマットで1G、3G、200MB
、12.5Gの純に切っています。3Gのパーテーションにlinuxをインストールする予定でした
。
使っているOSは8.6です。ネットワークはBフレッツファミリータイプです。

(症状)
FTPにあったネットワークインストールのテキスト手順に従い、必要な書類をダウンロード
し、指定された書類を指定されたように配置して、再起動。
プリントアウトしたPDFファイルの説明書を片手に、インストール作業を開始しました。そ
の後、Xbootが立ち上がり、デフォルトのままリナックスを起動させました。しかし、キー
ボードとマウスの設定まではうまくいったものの、その次のビデオ設定(?)にて自動検
出されたものを使うと下記の写真のように表示され、とまります。

自動検出された場面
http://www.dd.iij4u.or.jp/~ryuki/DSCF0001.JPG
止まった場面
http://www.dd.iij4u.or.jp/~ryuki/DSCF0002.JPG

その後、メーリングリストも調べました。カーネル引数の設定もvideo=chipsfb:vmode:10,cmode:16
とやってみたりしましたが、だめでした。

不足の情報あれば、御指摘いただければ、と思います。

よろしく御教授の程、お願いいたします。