[vine-users:058659] Re: Tgif でビットマップ画像を挿入

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058659] Re: Tgif でビットマップ画像を挿入
  • Date: Wed, 26 Feb 2003 21:38:37 +0900
加藤(大阪)です。

Wed, 26 Feb 2003 21:15:43 +0900 付
TANAKA hiroaki <mosaicist@xxxxxxxxxxxxx> さんのメールより:

> BMP を使用しなければならない理由がわからないのですが。
> .obj ファイルもいたずらに重くなりますし。
> 写真なら JPEG、線画系なら PNG などに変換してはいけないでしょうか?
> 私はいつもそうしています。

データを軽くする為なら、.bpm や .jpg を gimp 等で減色処理(gimp なら
[画像]-[モード]-[インデックス] で 256 色に落す)を施し、.xpm や .png
で保存して置き、挿入するのがより有効かと思われます。

.obj として保存される際にはどのみち tgif 内部形式に変換される
ようです。

---
加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
	http://isweb15.infoseek.co.jp/diary/add10/rox/