[vine-users:058660] Re: Tgif でビットマップ画像を挿入

  • From: TANAKA hiroaki <mosaicist@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058660] Re: Tgif でビットマップ画像を挿入
  • Date: Wed, 26 Feb 2003 21:46:32 +0900
田中宏明です。

Kenji Teranishi さん wrote:

> BMPを使用するのは研究で使用しているソフトがWindowsで実験結果(画像)は
> BMPで出力されるためです。BMPからPhotoshopなどで、JPGに変換するのは手間で
> あると思ったためです。(不精なことはいけませんね)田中様の言う通りJPGに
> 変換して見ます。

全くわからない部分があり想像ですが。(;^_^A

「研究で使用しているソフト」は BMP しか出力しませんか?
保存時にファイル形式を選択できませんか?

また、実験結果の画像なら、シビアなものかもしれません。
その場合ブロックノイズが必ず乗っかる JPEG は適切ではないのでは?

ことに保存資料価値があるような用途には個人的には PNG をお薦めします。
ライセンス的にも透明でスラングも持たずファイルサイズは小さめですから。

それでも大きな画像の処理は重いですよ。

  [            [            [ 田中宏明 mosaicist@xxxxxxxxxxxxx

         [           [            [ From the bottom line on the Vine