[vine-users:058709] 動作報告 ( 自己フォロー)

  • From: Yasushi Sato <nfd@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058709] 動作報告 ( 自己フォロー)
  • Date: Fri, 28 Feb 2003 00:59:56 +0900
 佐藤 靖@hyperworkshop.org です。

 Panasonic LF-D321JD に関して追加事項があります。DVD-RAM ディス
クのライトプロテクトを「オン」にした状態でディスクを -r オプショ
ンなしマウントしても「リードオンリー」ではマウントされません。rw
でマウントされます。ファイルをディスク上に作成すると OS からは作
成できてしまいます。ただ、ハードウェア的にはディスクに書き込みは
できません。

 たぶんそのファイルはメモリ上のキャッシュに作成されていると思わ
れます。このままだとそのキャッシュ上にあるファイルがディスクに遅
延書き込みされようとした時にファイルシステムに問題が起こる可能性
があります。

 ユーザー側での対策はディスクのプロテクト状態を確認してからプロ
テクトオンならユーザー自身が -r オプション付きでマウントすること
となります。

佐藤  靖 ( nfd@xxxxxxxxxxxxxxxxx ) / DigiGraphic Performance Technology
The Cyber Genesis Madoka Powered by AMD Athlon, Vine Linux & FreeBSD
"Change the World" by Eric Clapton & "Catalina Island" by Hiroko Kokubu