[vine-users:058710] Re: セキュリティについて

  • From: Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058710] Re: セキュリティについて
  • Date: Fri, 28 Feb 2003 02:13:03 +0900
鈴木です。

Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 状況が聞けて安心しました。
> 確か、私の記憶では以前は障害情報等を速報的にホームページに
> Errataに掲載し、対策は現在作業中といった情報があったのでは
> ないかと思います。
> 個人的な見解ですが、作業中の障害情報等もホームページに掲載
> されると各々対策がとれて良いかと思います。
> (Projectの方々は作業が増えるので大変だとは思いますが.....)

以前から作業中のものは情報をのせてなかったと思います。
深刻かつ対処方法がわからない/決定していない場合は出したこともあります。
速報があった方がいいのかもしれませんが、現状パッケージ作成とテスト
が優先でSecurity watch teamとしてもそこまでは手がまわりません。手伝っ
てくださる方がいましたらたいへんありがたいですが。。

> どのパッケージがテスト中なのか判らないので一概には言えませんが、
> shadow-utils等は対象になるかな?と思いまして念の為書かせていただき
> ました。

RHSA-2003-057 であれば Vine Linux には該当しないとおもいます。
これは Red Hat Linux の shadow-utils の useradd が user 作成時に
mailbox も作成し、それが user のプライマリグループ(mail groupではなく)
に設定されていて g+w されているというセキュリティバグです。
Vine Linux の useradd は user 作成時に mailbox をつくりません。

> #ホームページのロードマップにPlusに関しての記述がありましたが将来的にも
> #Plusに関してはerrataが出ないのでしょうか?

現在のところ Plus の errata は出す予定はありません。
# もちろん Plus の場合は随時修正はされ パッケージ 自体は更新されています。

--
Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
President, Project Vine.                       http://vinelinux.org/