[vine-users:058717] Re: YahooBB でブロードバンド

  • From: KIKUCHI Junichi <neuz@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058717] Re: YahooBB でブロードバンド
  • Date: Fri, 28 Feb 2003 12:56:48 +0900
菊池@春日部です。

# ウチは Yahoo!BB ではなくフレッツ ADSL ですが。

Yahoo!BB には、Vine 機を直接(ルータを介すことなく)つないで
いるのですか? そのように読めたのでそのつもりで書きます。

Kenji Teranishi wrote:

[...]

> 1.起動画面でWnn jserverとlpdが[FAILD]になる。(当然Wnnが使えない)
> 2.起動画面でBringup networkが[OK]と出た数行後で「YahooBB... bad」みたいな警告
>  がでる。
> 3.ログイン後「YahooBB....(多分ホストネーム打と思いますが・・・)
>  が見つかりませんでした。/etc/hostsに名前を入力することで解決す
>  るかも知れません」という表示が出ます。

以前自分のクライアント PC を Vine2.1.5 で使用していたときは、
家庭内 LAN 上の DHCP サーバから固定で IP アドレスを割り当てて
いました。LAN 内に DNS サーバもたてているので、ホスト名に問題
は出ません。
一応、当方の環境との違いを明らかにと。

/etc/hosts はどうなっていますか? 多分、localhost の解決ができて
いないのではないかと思います。jserver や lpd が起動に失敗する
のはこのへんだと思います。

ログイン後に出る警告は、自分のホスト名の解決ができないためでは
ないかと思います(bash が言っているのでしょう)。
DHCP クライアントでも、LAN で他のホストからそのマシンの名前解決
をする必要がなければ(この場合、Yahoo!BB から与えられるリモート
ホスト名とは別に考えてください)、ホスト名を固定で付けてしまえば
いいと思います。

/etc/hosts の記述をこのようにしてみたらどうなりますか?

 127.0.0.1    localhost    hoge    ←好きなホスト名

また、/etc/sysconfig/network を

 HOSTNAME=hoge

にしてみてください。
上述のとおり、hoge の部分は好きな名前でよいと思います。
で、設定をまとめて有効にするために、再起動してください。

多分、その PC はサーバのように電源を入れっぱなしというわけ
ではないと思うので、Yahoo!BB に接続するたびに与えられる
リモートホスト名が変わるはずと思います。
そのリモートホスト名は、インターネットから識別するために
与えられるので、ローカルでそのホスト名でなければならない
ことはないと思います。

Yahoo!BB 御利用の方のフォロー、つっこみ歓迎です。

--
菊池 順一 <neuz@xxxxxx>