[vine-users:058738] Vine 2.6 と ISA PNP モデムについて

  • From: yoshinobu syouzi <yoshino@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058738] Vine 2.6 と ISA PNP モデムについて
  • Date: Sat, 01 Mar 2003 13:48:59 +0900
こんにちは、よしのぶです。

Vine 2.6r1のkernel-2.4.19-0vl26(他では未検証)では、ISA PNPモデムの
openに失敗してしまいます。dmesg上では認識されていても、openしよう
とすると、no such deviceになってしまいます。また、2.2カーネル、
非ISA PNPモデムではそういうことはないようです。

とりあえず、BIOSのPNP OSの有効/無効なども試してみましたが関係ない
ようで、どうも問題は、ISA PNPのmodule化にあるようです。ISA PNPを
カーネル組込みにしたら、この問題は解消されました。

上記検証の環境は、OSはもちろんVine 2.6でハードは、

DELL Dimension XPS-R のマザー(440BX)+寄せ集めCerelon 300Aマシンと
ISA PNPモデムDiamond Supra 56i

DELL Optiplex G1(440BX,P2 400MHz)とISA PNPモデムFujitsu FX53Z1

Canon INNVA 8330(430FX,Pentium 133MHZ)と出所不明、非ISA PNP
28.8kbpsモデム

ちなみに上記のすべてのモデムには、ありがちなRockwellのチップが使われ
ています。

しかし、なんで今まで、こんなことが話題にならなかったんだろう?

1.うちだけに発生した個有の問題だから。
2.もう、みんなブロードバンドだから(うちもそーだし)。
3.そもそもISAなんてバスは死んでしまったから。
4.ちゃんと話題には出たが、気づかなかった…。

--
よしのぶ
yoshino@xxxxxxxxxxxxxx