[vine-users:058776] Re: apt-get source binutils

  • From: Yasumichi Akahoshi <w2linux@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058776] Re: apt-get source binutils
  • Date: Tue, 4 Mar 2003 23:10:42 +0900
 Yasumichiです。

> # apt-get source binutils
> 取得:1  http://www.t.ring.gr.jp 2.6/i386/main binutils
> 2.11.90.0.8-8vl6(srpm) [7214kB]
> 取得完了:  7214kB 、 42s  (171kB/秒)
>
> で、binutilsのsourceを取得しました.
>
> どこに落ちているかと思い、
> find / -name binutils -print
> しましたが、みあたりませんでした.

 通常は実行したカレントディレクトリに落ちるはずなのですが。

> checking for ANSI C header files ...
> でとまってしまいました(3回ためしました)
> よく分かりません.

 その後、エラーメッセージのような物は出ていませんでしたか。ビルドに足り
ないものがあるかも知れません。(ビルドに必要でもインストールに必要とは限
らない。)いまいち、何をしようとしているのか理解できていないのですが、た
だビルドするだけなら、最初から、

# apt-get install binutils

では駄目なのですか。それともソースに手を加えるつもりなのでしょうか。

> rpmファイルは、apt-get sourceしていたフォルダにありました.

 このrpmファイルは、拡張子src.rpmですか。だとすれば正常な動作です。ソー
スRPMを展開して、実際のソースやspecファイルを得るには、

$ rpm -ivh filename-ver-rel.src.rpm

とします。一般ユーザで行なった方が良いでしょう。一般ユーザで行なうと

~/rpm/SOURCE/以下にソースやパッチ、

~/rpm/SPEC/以下にspecファイルが展開されます。

ちなみにapt-get sourceは一般ユーザでも行なえます。

	w2linux@xxxxxxxxxxxxxxxxx
	http://windows2linux.plala.jp/
	http://www10.plala.or.jp/always/
	http://win2linux.sourceforge.jp/