[vine-users:058775] Re: apt-get source binutils

  • From: ASAHARA Yuichi <yuasaha@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058775] Re: apt-get source binutils
  • Date: Tue, 4 Mar 2003 23:02:09 +0900
いっぱいリプライつくと思いますが.....

Tue, Mar 04, 2003 at 09:12:46PM +0900 において
itou さん曰く:

> [...]
> 取得:1  http://www.t.ring.gr.jp 2.6/i386/main binutils
> 2.11.90.0.8-8vl6(srpm) [7214kB]
> 取得完了:  7214kB 、 42s  (171kB/秒)
>
> で、binutilsのsourceを取得しました.
>
> どこに落ちているかと思い、
> find / -name binutils -print
> しましたが、みあたりませんでした.
>
> /usr/src/redhat
> の下あたりにもありません.
> どこを、どうやって探すとよいかわかりませんでした.

最初のコマンドを実行したディレクトリにありませんか?

> man apt-get
> ではオプションの説明がなかったので
> apt-get --help
> をしたら、 -b
> で、ソースパッケージを取得し、ビルドを行うと書いてありました.
>
> apt-get source -b  binutils
>
> としたら、ダウンロードをまたはじめてしまいました.
> 何故でしょうか.

そういうコマンドだから、というのでは答えにならんのでしょうか。

> checking for ANSI C header files ...
> でとまってしまいました(3回ためしました)
> よく分かりません.

ビルドの途中で止まっているのでしょう。
コンパイルに必要なパッケージが足らない、に1票。

> binutilsのbz2ファイルは
> /root/rpm/BUILD/
> の下にありました.

apt-get source -b  binutils
を root で実行したら、そういうことになるでしょうね。

> ps.
> debianとvineを半々で使っています.
> どちらも中途半端な理解で、
> 現象がよく理解できていません.

Vine と Debian は、どっちも apt が使えて、楽できるので、
似ていると言えば似ていますが、もとになる rpm と dpkg は、
根本的に違うパッケージシステムなので
中途半端な理解は、混乱の元になるでしょうね。
きちんとそれぞれのシステムのドキュメントを読みましょう。

> rpmファイルは、apt-get sourceしていたフォルダにありました.
> findコマンドで探してこなかったのはなぜだか分かっていません.

捜し方が悪かったに1票。
名前の指定の仕方が悪かったのかな、とか思い当たりません?

--
浅原  雄一 <yuasaha@xxxxxxxxxxxxxxxxx>