[vine-users:058790] G3 266(PowerMac G3 (Silk)) の GUI 画面が真っ黒になります

  • From: Hajime Tanaka <BYH01337@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058790] G3 266(PowerMac G3 (Silk)) の GUI 画面が真っ黒になります
  • Date: Thu, 06 Mar 2003 05:40:37 +0900
 G3 266(PowerMac G3 (Silk))にVineLinuxPPC 2.6をインストールしましたところ、立ち上げたWindouMakerがほとんど黒一色になってしまいます。これはGnomeでも同じでした。
 モニタが古い機種で、サポートされていないかもしれないと思い、Logitec LCM-17から飯山のMF-8515F、Sonyno
Multiscan17GSと三台を試しましたが、Xautoconfig4 -iを試してもインストールそのものをやり直しても結果が変わりません。VGA変換コネクタもSamsung製と156-02 Universal Monitor Adopterという台湾製のものの二種類を試しましたが同じ事でした。BootXを立ち上げるMacOSも8.1、8.6の両方を試しました。
 もしかしたらG3マシンのビデオ環境に異常があるのかもしれないと思いまして(しかしMacOS側には問題がないのです)、もう一台同機種のG3マシンを調達しまして試しましたが同じ結果です。おそらく以上の組み合わせをすべて網羅したはずなのですがやはりGUIがまともに表示されません。
 なお、VineLinuxPPC 2.6はweb上からCDに落としたものです。
 VineのHPにはG3 266(PowerMac G3 (Silk))について注意事項はない模様ですし、つぎに何から手をつけてよいか分からなくなりまして、どなたかにアドバイスいただきたくお願いする次第です。

--
田中 元 BYH01337@xxxxxxxxxxx