[vine-users:058796] [Q]CMD680 ドライバの組み込み

  • From: sadatsugu nomura <lml@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058796] [Q]CMD680 ドライバの組み込み
  • Date: Thu, 6 Mar 2003 14:12:10 +0900
いつもお世話になります。野村です。

「玄人志向」のATA133ボードが安かった(^^;ので、購入。
Vine2.6.1rマシンにインストールしました。
そのまでカーネル2.40.19で正常に動いていて、カードの認識もすんなりといきました。
カードにはデータ保存のためのディスク(/dev/hdf)を接続しました。
システムはオンボードIDEに接続された/dev/hdaとなっています。
hdparm -t /dev/hdfでは47.6MBとたいへん高速で喜んでおりました。

以後、カーネル2.40.19-26にアップしたところ、汎用ドライバが使われるようになっ たためか、hdparm -t /dev/hdfで1.9MB!とたいへんな低速に・・・。

ボード上のチップにはSiliconImage0680Aと書いてあるので調べたところ、CMD680と 同じ物だと判明しました。 カーネルの再構築でIDEドライバのCMD64X and 680を有効にしてみましたが、うまく 動作しません。
具体的には
●fdisk /dev/hdfとすると、I/Oエラーになる。
●hdparm -t /dev/hdfとするとI/Oエラーになる。

カーネルコンパイルでは特にエラーは出ていません。
CPUはAthlon(無印1400)、マザーボートのチップはSiS735です。
SiliconImageのホームページには「カーネル2.4で使えるよ」と書いてあるだけで、 ドライバもパッチも提供されていません。

行き詰まってしまいましたので、ご教授いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
野村貞次@ダウンアンダー
http://downunder.co.jp/dcs/
↑ぜひご指導ください!