[vine-users:058827] カーネルの設定について

  • From: Yuki Kotake <kotake.yuki@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058827] カーネルの設定について
  • Date: Sat, 08 Mar 2003 15:01:11 +0900
はじめまして。こたけと申します。

Power Mac G4 にPPC版Vine Linux 2.1CR をインストールして使っています。
カーネルの設定(使用可能資源の拡張)に関して、以下の2つの疑問に
突き当たっております。どなたか何かご存知の方がいらっしゃいましたら
是非とも情報を提供頂きたく、よろしくお願いいたします。

(1)システムのメッセージ識別子の最大数を拡張したい
  かつてRedHat Linux で同様の拡張を行ったことがあるのですが、
  /proc/sys/kernel/msgmni ファイルの内容を書き換えることで対応
  できました。(デフォルトは"16"でした)
  が、Vine Linux では、上記ファイルが見当たりません。
  どこかに、違う名称で相当するファイルが存在しているのでしょうか?
  または、何か別の手段があるのでしょうか?
  (カーネルの再構築は、できればしたくないのですが、、、)

(2)生成可能なプロセス数に関する設定はあるのか?
  上記環境で、1つのプロセスからfork()により子プロセスを生成していく
  プログラムを動かしているのですが、子プロセスの数が54個くらいを超える
  と生成できなくなります。("共有モジュールのロード失敗"となる)
  何か、関係するカーネルの設定などがあるのでしょうか?

以上です。よろしくお願い致します。

                              パナソニックMSE株式会社
                                システム事業部
                 第1システム部 開発2課
                                     小竹 有紀 (KOTAKE Yuki)
                                 Tel:045-938-3032  内線4443
                                 Fax:045-938-3083
                              E-mail:kotake.yuki@xxxxxxxxxxxxxxxx