[vine-users:058853] VineLinuxPPC 2.6 でサウンドが出ません

  • From: Hajime Tanaka <BYH01337@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058853] VineLinuxPPC 2.6 でサウンドが出ません
  • Date: Mon, 10 Mar 2003 08:17:55 +0900
 G3 266(PowerMac G3 (Silk))にVineLinuxPPC 2.6をインストールしましたところ、2.5ではお馴染みのLinuxにログイン時やウインドウを開くときの「ギューン」という音がしませんでした。はじめは2.5から2.6へ移行するにあたって変更がなされたのだろうくらいにしか考えていなかったのですが、じつはG3を複数台使用しておりまして、マシンによってはきちんと音が出ます。MacOSの起動音にはどのマシンにも異常ありませんのでハードウェアに由来するトラブルではないと思うのです。サウンドが鳴らないといったトラブルについて検索はしてみたのですがこれといったものに当たらず悩んでおります。
 的はずれかもしれませんが、Linuxを立ち上げる際スクロールの最中にmurasakiについて
Can't locate module hid
といったメッセージが表示されます。二枚目のNICを扱うために/etc/murasaki/auto_setupに
depmod -a
modprobe 8139too
という二行を書き加えたためだと思っているのですが、もしかしたら音が出ないことと関係あるでしょうか。以前は/etc/murasaki/auto_setupでなく/etc/rc.localに二行を書き加えていたのですが、そちらのほうがよいのでしょうか。
 勉強不足でもしかしたらふたつの異なったトラブルを混同している気もしますが、なにを調べるべきか手がかりを教えていただければ幸いです。

--
田中 元 BYH01337@xxxxxxxxxxx