[vine-users:058873] X 動作時にマウスパッドを動的に有効 / 無効にしたい

  • From: akira nakagawa <nakira@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058873] X 動作時にマウスパッドを動的に有効 / 無効にしたい
  • Date: Tue, 11 Mar 2003 23:55:30 +0900
初めてこのMLにメールさせていただきます,中川と申します。

現在,ノートPCにVine-2.6を入れて使っているのですが,
タッチパッド(PS/2マウスですね)をX動作時に
動的に有効,無効を切り替えたいと考えています。

というのも,キーボードを打っているときにマウスカーソルが
動いてしまっていろいろと不便だからです。

キーボードを打っている間マウスが反応しないような
パッチも見かけましたが,根本的な解決ではない様に思います。

簡単な解決策として,メールの最後に載せたようなスクリプト
をXの動作時に実行し,Ctrl+Alt+F6(1〜6で良いけど・・)
を押して,他の仮想ターミナル(って言うんですか?)
に行って,次にCtrl+Alt+F7を押すことでXに復帰し,PS/2マウスを動的に
有効,無効にするということを行っております。

( 行っていることはXを終了してマウスの設定を変えて,
  もう一度Xを起動するということと大差ないですね ^^m )

うまくいっているのですが,出来ればスクリプト一発で
実行できればさらに楽だろうなぁ・・と思っております。

もし簡単にPS/2マウスの有効,無効の切り替えを
X動作時に行う方法をご存じのかたがおられたら
お教えいただければありがたいです。

それでは。

------------- 以下,簡単なスクリプトです。

#!/bin/sh

if [ "$1" = "-u" -o "$1" = "--usb" ]; then
 /bin/rm -f /dev/mouse
 /bin/ln -s /dev/input/mice \
	    /dev/mouse

elif [ "$1" = "-p" -o "$1" = "--ps2" ]; then
 /bin/rm -f /dev/mouse
 /bin/ln -s /dev/psaux \
	    /dev/mouse

else
 echo "Usage: switchMOUSE [option]"
 echo "         -u | --usb  for usb mouse "
 echo "         -p | --ps2  for ps2 mouse "
 echo "         -h | --help for showing this message"
fi