[vine-users:058874] Re: EPSON PM-2000C を使いたい

  • From: Yujin Nakagawa <yujin@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058874] Re: EPSON PM-2000C を使いたい
  • Date: Wed, 12 Mar 2003 00:10:56 +0900
> 寺西と申します。

青学大の中川です。はじめまして
僕は詳しいわけではありませんが、パラレル接続にて PM-3500C を使っているので。

> ネットワークでEPSON PM-2000CのプリンタをVine2.6
> で使いたいのですが、Vine Pluse からpips750_2000Cを
> 落としてインストールしましたが使えません。

ネットワーク接続で、という意味でしょうか? PM-2000C だと USB 接続 or
パラレル接続ではないでしょうか?
また、行った手順をもっと詳しく書いた方が良いと思います。

> ちなみに、pips750_2000を立ち上げると、"PIPS Warning : Non Resource File"
> という警告が出ます。

こちらの PM-3500C でも同じメッセージが出ますが、印刷は出来るので気にして
いませんでした。

参考になるかは分かりませんが、僕が PM-3500C を接続したときの手順を書いて
おきます。記憶をたよりに書くので、さだかではありません。

1. PC およびプリンタの電源を落として、パラレル接続にて繋ぎ、PC を起動する。
   起動したら、プリンタの電源をいれる。

2. pips3500 をインストール

   root> rpm -ivh pips3500-2.1.2-1.i386.rpm

   すると、"/etc/printcap" に以下のように記述されていた。

   # written for pips3500
   pm3500c:\
           :sd=/var/spool/lpd/pm3500c:\
           :mx#0:\
           :sh:\
           :lp=/var/ekpd/ekplp0:\
           :if=/usr/local/EPKowa/PM3500C/filter3500:
   # pips3500  end

3. lpd を再起動

   root> /etc/rc.d/init.d/lpd restart

4. ekpd を起動

   root> /etc/rc.d/init.d/ekpd start

5. 印刷が出来るか確認

   root> lpr -Ppm3500c tmp.ps

   印刷が出来た。PostScript ファイルは印刷出来ましたが、txt ファイルは
   印刷することが出来ませんでした。
   (僕は PostScript が印刷出来ればよいので気にしていない)

   root> pips3500

   Photo Image Print System PM-3500C Version 2.1.2
   PIPS Warning : Non Resource File

   Warning が出るが、pips3500 は起動する。ユーティリティのステータスモニタを
   見たところ問題は無さそうだ。(インクの残量が表示されているので)

以上の手順で、こちらでは印刷することが出来ました。

# PM-2000C だと、こう簡単に行かないのでしょうか?

それでは。

--
中川友進 <yujin@xxxxxxxxxxxxxxxxx>