[vine-users:058959] Re: リモート接続で Xwindow を使う

  • From: "Yujin E.Nakagawa" <yujin@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058959] Re: リモート接続で Xwindow を使う
  • Date: Sun, 16 Mar 2003 17:12:40 +0900
青学大の中川です。

> Telnetなどのように特定のLinuxマシーンに接続して
> そのマシーンのXを利用することはできるのでしょうか?
>
> クライアントとサーバは両方ともVineLinux2.6を利用したとします
>
> たしか、えらく前のLinuxマガジンかなにかに・・・
> 外部からのXの利用が可能とか書いてあったので・・・

詳しいわけではないので、間違いがあるかも・・・。
telnet で出来るかどうかは知りませんが ssh での接続でなら出来ます。

僕が、X をとばすように設定したときは以下が "yes" になっているかどうかを
確認しました。たしか、VineLinux2.6 をインストールした時は、最初から "yes"
となっていたような・・・。詳細は、"man ssh" などを見ればわかると思います。

o /etc/ssh/ssh_config の以下の行
  ForwardX11 yes

o /etc/ssh/sshd_config の以下の行
  X11Forwarding yes

# /etc/rc.d/init.d/sshd を再起動する必要があったかどうか覚えていない・・・。

--
Yujin E. Nakagawa <yujin@xxxxxxxxxxxxxxxxx>