[vine-users:059050] Re: オンボード LAN カードが認識しない!

  • From: TAKADA Yousuke <yousuke@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059050] Re: オンボード LAN カードが認識しない!
  • Date: Wed, 19 Mar 2003 22:17:31 +0900 (JST)
高田です.

> kernel-2.4.19-0vl26 を入れても,やはり,ネットワークカード(dec21140,
> e100, sis900)が全く使えなかった(カードは認識されれ,ifconfig や
> netstat -nr ではうまく設定できているのに, まったく ping 不可)
> ので,カーネルをリビルドしました.そしたら(これら全部のカードが)普通
> に使えるようになりました.

ちょっとスレッドの本題とは関係ないかもしれませんが,
私もVine2.6r1で同じような経験があります.
始めから入っているカーネルの2.2ではNIC(RTL-8139)が使えるのに
2.4では使えませんでした.
dmesgの結果からは正しく認識されているように思うのですが,
ケーブルモデム経由のDHCPができませんでした.
PCを2台繋いだ実験はできなかったのですが,
tcpdumpで見てみると,DHCP OFFERが出ているのに,
DHCP DISCOVERが帰って来てませんでした.
ケーブルモデムのTx, Rxを見てみると,DHCP DISCOVERらしき点滅があるので
カーネルが拾ってないだけかも?(よくわかりませんが)

そこで私もsrc.rpmからカーネル(2.4.19-0vl26)をビルドすると
すんなりDHCPでIPアドレスの取得ができました.

VineのWebページにもこういうことは書いてないので
あまり一般的な問題ではないんでしょうか?

--
TAKADA Yousuke <yousuke@xxxxxxxxxxxx>