[vine-users:059159] Re: 1 ユーザあたり登録可能 なセカンダリーグループ の上限について

  • From: "sbc 小林" <kobaya-y@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059159] Re: 1 ユーザあたり登録可能 なセカンダリーグループ の上限について
  • Date: Tue, 25 Mar 2003 13:14:14 +0900
今野様、福嶋様

小林と申します。
説明不足で申し訳ございません。

福嶋様へ
 コバルトOS において、limit.hの定義等を変更し
 再コンパイルする必要があることが分かりました。
 現状、すぐにコンパイルし試すということはできませんので、
万が一、結果が分かりましたら、本メーリングリストにご連絡させて
いただくこととします。
貴重な情報、まことに有難うございました。

今野様へ
 まず、私が先ほど申し上げた「セカンダリーグループ」について
訂正させていただきます。
 (誤)セカンダリーグループ(Webmin上の表現でした申し訳ありません) → (正)補助グループ

更に、先ほどの質問を以下の例として質問内容を記載させていただきます。

【例】
/etc/groupを cat で表示しますと、補助グループの管理ファイル(?)があります。
 以下が、groupファイルの抜粋とし、Aさんはグループ1〜グループ33まで所属していると
させてください。

===/etc/groupここから=====
グループ名1:x:グループID:ユーザID1,ユーザID2,ユーザID3,・・・,ユーザID31,Aさん
グループ名2:x:グループID:ユーザID1,ユーザID2,ユーザID3,・・・,Aさん,ユーザID32
・・・(省略)
グループ名32:x:グループID:ユーザID1,ユーザID2,ユーザID3,・・・,Aさん,ユーザID32
グループ名33:x:グループID:ユーザID1,ユーザID2,ユーザID3,・・・,Aさん,ユーザID32
====/etc/groupここまで=======

【現象】
 上記内容でAさんは、グループ1〜グループ33まで所属しているのですが、
グループ33にアクセスすることができません。
 しかし、グループ1〜グループ32はアクセス可能です。
 33〜35グループへの所属も試してみましたが、同じユーザが
32以上のグループに所属しても32以降のグループは認識されませんでした。

この度は、説明不足でお手数をおかけいたしました。有難うございます。

以上、よろしくお願いいたします。。