[vine-users:059169] Re: 2.6CR での VJE-Delta3 の使用について

  • From: horus@xxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:059169] Re: 2.6CR での VJE-Delta3 の使用について
  • Date: Tue, 25 Mar 2003 20:27:30 +0900
本石です。

私も 2.6 CRを使用していますが
Wnn7 を使用しているため VJE なるものは使っていませんが

あなた < "KUDOH Tsubasa" <kudou_t@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> > さんが
Tue, 25 Mar 2003 19:51:15 +0900 (JST) に書いたメールです。

> [...]
>  VineのWEBページの過去ログ検索、当MLの過去ログを2000件程度、
>  Vine添付のドキュメント類などを検索してみましたが、該当する
>  投稿がありませんでした。ネット上でも検索してみましたが、
>  やはり発見できませんでした。
>  そこで、本件を投稿(質問)させていただきました。
>
>  現象:VJEのインストールはエラーなく完了。
>        グラフィカルログイン画面でVJEを選択可能。
>        GNOMEやKDEでログインするとVJEのツールバーは表示される。
>        VJEのサーバは起動している。(psコマンドで確認済)
>        しかし、どのアプリケーション上でもIMをONにできない。

IME の設定はわからないのでパス

>  考察:Vineはフルインストールを選択して導入していますが、
>        jdk や jre がインストールされていないように思えます。
>        このことから、java環境が無いためにVJEが使用できないの
>        ではないかと考えています。
>        ただ、なかなか時間が取れないため試してみる段階には
>        至っていません。

少なくとも、Vine を 2.1 から使用してきて1度も Java 環境は
インストールされません。
ていうか、パッケージすらないはずです。

必要であれば各人でインストールして使用してください。
私はそうやって使ってきました。

# 私の知る限りでは、Java 環境のインストールされる Linux Distribution は
# 知りませんが。。。

>  質問:2.6CRでVJE-Delta3を利用している方がおられましたら、VJEを
>        ただインストールしただけで使えるようになったのでしょうか?
>        何か対策をして使えるようになったのでしょうか?
>        何か対策をした場合、どのようにしたのでしょうか?

だから、Java 環境をご自分の環境にインストールされれば
使えるようになるのでは?

それでは