[vine-users:059172] Re: 2.6CR での VJE-Delta3 の使用について

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059172] Re: 2.6CR での VJE-Delta3 の使用について
  • Date: Tue, 25 Mar 2003 23:41:21 +0900 (JST)
長南です。

私はパソコンを始めたときから VJE 一筋なので、お仲間ということで
大急ぎで反応します。詳しく調べたわけではありません。
それから、VJE のサイトに何か出ていないでしょうか。

クド さんのメールより [vine-users:059168]

>  質問:2.6CRでVJE-Delta3を利用している方がおられましたら、VJEを
>        ただインストールしただけで使えるようになったのでしょうか?
>        何か対策をして使えるようになったのでしょうか?
>        何か対策をした場合、どのようにしたのでしょうか?

vutils のバージョンはいくつですか。うちでは 1.20.4-0vl1 ですが、
/usr/share/vine/imelib にタイプミスがあります。このファイルに

  setVje(){
  isVjeAlive || return -1
       XMODIfIERS="@im=vje"
      vje &
      return 0
  }

というところがあります。XMODIfIERS="@im=vje" を XMODIFIERS="@im=vje"
に直してください。f が小文字になっているわけです。

それだけで、kterm と emacs で Ctrl-Space で vje が使えるように
なります(もちろん、setime vje はおやりになっていますね)。
少なくとも、kterm と emacs に関しては、/usr/local/vje30/FAQ に
書いてあることは、やる必要がないようです。

>  考察:Vineはフルインストールを選択して導入していますが、
>        jdk や jre がインストールされていないように思えます。
>        このことから、java環境が無いためにVJEが使用できないの
>        ではないかと考えています。
>        ただ、なかなか時間が取れないため試してみる段階には
>        至っていません。

これは VJE に付属する、GUI のツール類が使えないだけではありませんか。

私は vje(フロントエンドの方)ではなく、「えせかんな」経由で
VJE を使っています(ですから、上に書いたことは今日はじめて
やってみました。見落としがあるかもしれません)。emacs などには
この方が使いよいのではないかと思うのですが。
「えせかんな」については、

  http://www.netfort.gr.jp/~take/linux/index.html

--
長南洋一