[vine-users:059220] Re: X へのリモート接続にて 日本語入力が使えない

  • From: Akihiro Suda <akihiroweb2002@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059220] Re: X へのリモート接続にて 日本語入力が使えない
  • Date: Fri, 28 Mar 2003 14:34:35 +0900
"気のない鍛冶屋" <rbh001@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 希十です。
>
> 先日教えていただきましたXへのリモート
> 接続にて本格運用を開始しようとしたのですが
>
> 日本語入力(かんな)が使えません。
> 状況:[ctrl]+[半角・全角]を押しても日本語入力に
> なりません。
>
> 昨日はできたのですが・・・今日はできません
> どうしたものでしょうか?
>
> 何か心当たりのある方いらっしゃいませんでしょうか_?

あんまり関係ないかもしれませんが、昨日できて今日できないというときは、/tmpの中身を、
# rm -rf /tmp/*
#rm -rf /tmp/.??*
として再起動するとなおることもあります。
(rm -rf /tmp/.*とは「絶対」にやらないで下さい。やったら全てのファイルが消滅します。)

> 追伸:ハコムオフィスに付属されていたvje?日本語入力
> システムはフリーなのでしょうか?それとも商用なのでしょうか?

VJE-Deltaのことなら、商用だったと思います。

#まったく関係ないですが計量日本語ワードプロセッサーのVJE-Penは、フリーでhttp://www.vacs.co.jp/get/openpen.htmに公開されています。(ちと古いですが)

--
Akihiro Suda