[vine-users:059289] 2.6r1 で ftp 不調

  • From: matsui@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx (Matsui Masahiro)
  • Subject: [vine-users:059289] 2.6r1 で ftp 不調
  • Date: Sun, 30 Mar 2003 21:32:01 +0900
まついともうします。

以下の現象が出て困っています。
設定すべき箇所、設定方法に関するドキュメントなどが有りましたら
お教え下さい。
同一のセグメントに有るマシン間のデータの転送で失敗します。
2.6r1をインストールしたての状態で、特に設定を変更していません。
パッケージは、ノートカテゴリ以外全て選択しています。

(1)ftpサーバーがMacintosh NCSA Telnetの場合
MacintoshからNCSA telnetでログインし、ftpでそのMacintoshとファイル転送を
行なおうとすると、

500 Command not understood
Passive mode refused.

とおこられます。

(2)ftpサーバーが他のlinuxマシン(RedHat6.?)の場合
2.6r1インストールマシンから他のlinuxマシンに対してftpを実行し
他のlinuxマシンからファイル転送を行なおうとすると、小さいサイズのファイルは
転送できるのですが、大きなサイズ(90MB弱)では、途中で転送が止まってしまって、
転送できません。

(3)2.6r1をftpサーバとする場合
他のLinuxマシンからのftpのアクセスを拒否します。

ftp: connect: Connection refused

M. Matsui