[vine-users:059333] Re: プリンタの設定が出来ない

  • From: Kenji Teranishi <g0274501@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059333] Re: プリンタの設定が出来ない
  • Date: Tue, 1 Apr 2003 22:14:30 +0900
鈴木様

どうにもならない場合以下の方法もありますよ。
(現段階でネットワークプリンタがlinuxマシン
で見えていないものと思われます,<--- 勝手な見解かも・・・。)

実は僕の研究室も基本的にはdhcpでネットワークに接続しています。
僕も以前dhcp環境内でネットワークプリンタを使おうとしましたが、
設定がうまくいきませんでした。そこで不精な私としてはネットワークで
プリンタを接続しないで、プリンタをパラレル接続したpc(プリンタサーバ:win98)
を経由して設定したところ、こちらが成功したのでそのまま使用しています。(笑)

この場合、printtoolで追加するさい、プリンターの種類を”SMBWin95/98/NT”とします。
その後、設定画面ではプリンタサーバのホスト名、プリンタ名、ワークグループやフィルタ
を設定し、lpdをリスタートすると簡単に使えます。

後々気づいたのですが、私の場合、ネットワークプリンタのグループが異なっていました。
しかし、今はこれで使えていますのでそのまま使っております。(笑)

Kenji Teranishi (Itoh Lab.)
Doctorate Course in Electrical & Electronics Enginnering
Chiba Institute of Technology
Tel +81-47-478-0363 / Fax +81-47-478-0379
email at g0274501@xxxxxxxxxxxxxxxxx