[vine-users:059335] Re: プリンタの設定が出来ない

  • From: YOSHIHIRO EBINA <ebina@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059335] Re: プリンタの設定が出来ない
  • Date: Tue, 01 Apr 2003 15:26:51 +0200
蛯名です

最初の時とは少々状況が変わっているようです
lpdを再起動したのが効いたのかもしれません

>$ lpqコマンドを実行して
>Printer: lp@localhost (dest lp@lp-2030n)
> Queue: no printable jobs in queue
>
>でした。次に、蛯名様ご指摘の
># ls -al /var/spool/lpdコマンドを実行すると
>合計 16
>drwxr-xr-x 4 root   root  4096 Apr     1  20:55 .
>drwxr-xr-x 8 root   root  4096 Mar    31  16:12 ..
> [...]
上記内容では異常は見受けられないですね

>でした。プリント印刷をしてみたのですが、プリントアウト
>されません。よろしくお願いします。
>
> 多くのご指摘をいただいたIPアドレスですが、私にサーバーの知識が
>ないため使いやすいDHCPサーバを使用しています。ですので、今月20日
>業者さんにお願いし固定IPアドレスの設定を依頼しています。
>プリンタのIPアドレスは、始終設定前にプリンタのIPアドレスを確認して
>います。基本的にプリンタは電源を入れっぱなしです。

もう一度、基本的なところからチェックしていった方がいいように思います
# ping lp-2030n
は通りますね

次にテスト印刷を実行した後

# lpq -a
# tail /var/spool/lpd/lp/log(該当ファイルがあれば)
# cat /etc/printcap

上記コマンドの出力結果をお知らせ下さい
何か解るかもしれません

その他、DHCPですとプリンタの電源を入れ直すたびにIPアドレスが変わってしま
うので、その度に設定を変えなくてはならず非常に不便ですね
早めに固定IPアドレスにしたほうがいいでしょう