[vine-users:059343] Re: プリンタの設定が出来ない

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059343] Re: プリンタの設定が出来ない
  • Date: Wed, 2 Apr 2003 01:51:22 +0900
おおさとです。

> From: Yoneda Katsunori <koseikai@xxxxxxxxxxxxx>
> Subject: [vine-users:059331] Re: プリンタの設定が出来ない
> Date: Tue, 01 Apr 2003 21:15:28 +0900

なぜ、どなたも /etc/printcap を見せろと言わないのだろう?

printtool でこう設定した、と言われても、隔靴掻痒な感じがするので
やっぱり、古い人間としては、/etc/printcap を見たいです。

>  多くのご指摘をいただいたIPアドレスですが、私にサーバーの知識が
> ないため使いやすいDHCPサーバを使用しています。ですので、今月20日
> 業者さんにお願いし固定IPアドレスの設定を依頼しています。

業者さんにお願いするのは、DHCP サーバの設定、プリンタの設定の
どっちでしょう。両方とも業者まかせでなくてはできないのなら仕方
がないですが、どちらか一方でも操作できるのならば、固定アドレス
に変更できると思いますが。

プリンタの設定はマニュアルさえ手元にあれば、特別な知識は必要な
いと思われます。
Canon などはフロントパネルのボタンと液晶パネルで設定できるし、
沖は使ったことはありませんが、多分方法はあるでしょう。

DHCP サーバの設定にしても、printcap を書くよりは簡単かも。

余談:
「知識がないため使いやすい DHCP」というのは、私には凄い違和感
ですね。誰にでも設定が簡単なのは固定アドレスで、大規模で動的な
ネットワークを管理するための「やや上級技」が DHCP と思っていま
した。
結局、頭が古いのか>俺(^^;

--
  4月1日17時29分更新のYAHOO!Weatherによると --
    東京23区の本日の花粉は非常に多いです。明日の花粉は少ないです。