[vine-users:059365] Re: プリンタの設定が出来ない

  • From: Yoneda Katsunori <koseikai@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059365] Re: プリンタの設定が出来ない
  • Date: Wed, 2 Apr 2003 14:01:10 +0900
花井様、飯田様、ありがとうございます 米田@和歌山です

 プリンタのリモートキュー名の調べ方を調べようと思い、
telnetでイーサーネットボードへ接続してみました。プリンタの
マニュアルではブラウザでも接続できるとありましたので、両方
ためしてみましたが、リモートキュー名という記述はなかった
です。lp1もみあたりませんでした。

 OKIは正式にはlinuxはサポートしていませんが、ホームページ上で
*Solaris 2.6 以降の lp- X print サーバを経由しない印刷が可能です。
*HP_UX 10.20 以降の lp- Technical Print Service を経由しない印刷
 が可能です。
注:HP_UX 11.0 以降のデスクトップアプリケーションからメニュー選
 択で直接印刷する場合、Technical Print Service 経由の印刷になります。
*Linux/FreeBSD 等- lpr/lpd を利用しての印刷が可能です。

と記載があります。ただし、ここにもプリンタのマニュアルにもリモート
キュー名がこれだとは書いてありませんでした。
(違う名前があるのでしょうか)

 OKIのサポートセンタにも電話してみたのですが、よくわからないとのこと
でした。ただし、linux担当のメールアドレスがあるのでそちらできいてくれ
とのことでした。ここにもメールを出しましたので返答があればまた書いて
みます。