[vine-users:059399] Re: [security:01362] Re: Request for Testing: kernel-2.4.20-0vl20.1 for Vine Linux 2.6

  • From: Kosaku Nagasaka <amatias@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059399] Re: [security:01362] Re: Request for Testing: kernel-2.4.20-0vl20.1 for Vine Linux 2.6
  • Date: Sat, 5 Apr 2003 00:50:08 +0900
長坂です。

ご丁寧にありがとうございます。
自宅のマシンでないのですぐには試せませんが、

> pci=noacpi でも大丈夫かもしれません。
> acpi irq routing 回りが微妙なようで、IRQ sharing とかが
> うまくないことがあるようです。
> # 本来は ACPI BIOS のバグであることがおおいらしいのですが。。

pci=noacpi を試してみたいと思います。もっとも、DHはもともと
起動に時間がかかる場合もあって、ACPIの為と断定までは出来ませんが、
今日試したときには、DVI出力側がカーソル(softもhard)が表示されず、
alsaのドライバとも相性が悪かったので、、、

> これはどういうことでしたっけ? これでしょうか?↓
> ([vine-users:059194] Re: G450DH で VMware を動作させる場合の不具合)
>
> 2.4.20-0vl? のどこかで vmware がうまく動かない問題はなおしたつもり
> な気がするのですが、2.4.20-0vl24.1 で vmware-config.pl しても
> うまくうごきませんか?

現象は替らなかったです。もしかすると、libsafe を preload してるのが
悪さをしてるのかも、と思いながらも試せていません。

どちらにしても特殊な例だと思います。気になさらないでも問題ないと思います。

> # VineSeed の athlon kernel とかだとどうでしょうか?
> # athlon は使ったことないのでなんともいえませんが。。。

VineSeed の 2.4.20-0vl24 は、glibc の入れ替えが必要そうだったので、
試しませんでした。いま使ってるのは、2.4.20-0vl24.1.i686 です。
その前は、2.4.19-0vl26.athlon でした。

仕事で使っているメインマシンなので、なかなかまとめてテスト出来ず、
rpm -ivh kernel-2.4.??.*.rpm して、
lilo (acpi=on) して init 6 して、
lilo (acpi=off) して init 6 して、
rpm -Fvh kernel-*-2.4.??.*.rpm して、
alsa のドライバ作り直して念のため init 6 して、
rpm -ivh VMware... して、
vmware-config.pl して、
スクリプトの最後の起動がうまくいかない。
という通り一辺倒の試みしかしていないので、どこか別の原因を見逃している
ような気がしているのですが。。。

-------
Text by Kohsaku Nagasaka. [E-mail: amatias@xxxxxxxxx]
<Remember, success comes in "cans", failure comes in "can'ts".>