[vine-users:059400] Re: Vine2.6 で動作する USB2.0 インターフェースボード

  • From: hiro kobayashi <hk-ml@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059400] Re: Vine2.6 で動作する USB2.0 インターフェースボード
  • Date: Sat, 05 Apr 2003 01:28:00 +0900
小林です。SHIMAさん、度々のお返事感謝しています。

> 動いているデーモンは私も同じです。
> 一応USB Mass Storage devicesを有効にしてありますが、メルコ製
> のUSBのHDD「DUB2-B120G」単独では起動時にマウントしてくれません。

どうも同じ症状っぽいですね。

> でも/etc/fetabの設定はそのままで、FUJIFILM製のデジカメ
> FinePix4800を付けておくと、デジカメのメモリーとHDDを共に起動
> 時にマウントしてくれます。(私の今のスキルでは原因は分かりま
> せん。)

それも不思議ですね・・・

結局私も解決はしてないんですが、
認識していなくても強制的にmountしてやれば認識する事と、
# usbmgr
としてやると認識することが分かりました。

現在は、
/etc/fstabに
/dev/sda5 /hdd2/sda5 auto noauto,rw 0 0
と記述しておき、
/etc/rc.local に
mount -o users,rw,exec /hdd2/sda5
と書き足すことで、何とか起動時からmountなしに一般ユーザーからでも読み書
きできるようにしていますが、
定石として正しいのかはわかりません。

とにかく参考になる情報を度々いただき、ありがとうございました。