[vine-users:059513] Re: 起動時 kernel panic

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059513] Re: 起動時 kernel panic
  • Date: Wed, 09 Apr 2003 20:48:19 +0900 (JST)
長南です。

魚田さんのメールより [vine-users:059500]

> 一度も立ち上がらないので、カーネルの置き換えはできていません。
> 起動できなくてもカーネルの置き換えは出来るものなのでしょうか?
> ちなみに、フロッピーからブートしても同じ現象で立ち上がりません。

その前に、山田さんもメールの末尾で触れていらっしゃいますが、
  http://vinelinux.org/vine26.html
に書いてある起動時オプションを試してみましたか。インストールが
できたのですから、kernel-2.4 でも何とかなりそうな気がするのですが。

どうしても駄目な場合、マシンに Win が入っているなら、Win の方で
新しいカーネルをダウンロードしておいて、Linux を CD-ROM から
レスキューモードで起動する(boot: linux rescue)。このとき使用言語は
English を、キーボードは日本語キーボードなら、jp106 を選ぶこと。
それから、chroot /mnt/sysimage したあと、Win のパーティションを
マウントし、rpm -ivh で新しいカーネルを入れる。そのあとは普通の
「カーネルパッケージのアップグレード」法に従う。そういう手は
使えないでしょうか。インストールができたのだから、レスキューモード
も使えるのではないかと思います。上のようなことを実際にやったことは
ないので、自信はありませんけれど。

--
長南洋一