[vine-users:059530] swsusp

真野です.

ここんとこ ml を off していたので,もしかするともう出た話題かもしれま
せんが,その場合はご勘弁を.

Vine 2.6CR を Vaio SRX で使っています.kernel 2.4.20 が update として
出ていたので,インストールしてみました.swsusp が使えるようになってい
るのでうれしいです.でも,ときどき起動に失敗します.interuppt がどうた
らこうたらというメッセージを多量に吐き続けて止まらなくなります.何か対
策はあるでしょうか.

さて,そのようなトラブル以外に,swsusp の使いかたで分からない点および
気になる点があるので,教えて下さい.

(1) 先に書いたように,サスペンド後レジュームに失敗してしまう場合,普通
に起動させるどうしたらよいのでしょうか.今は,swsusp を組み込んでない
2.4.19 で普通に起動(もちろん fsck なんかはかかります)し,

    # mkswap /dev/hda3
    # swapon -a

などとやって,スワップに書かれたイメージを消したあと再起動していますが,
もうちょっとましな方法はないでしょうか.

(2) 上記のようなことを何度かやっているうちに気がついたのですが,以下の
ようなシナリオを考えます.

    1. 2.4.40 で,swsusp を使ってサスペンド.
    2. swsusp を組み込んでいない 2.4.19 で起動(fsck などもかかる).
    3. swap には触らず,いくつかのファイルを作ったり消したりしてみる.
    4. reboot
    5. スワップにある 2.4.40 のイメージで,レジューム.

もしこの最後のレジュームがうまくいってしまうと,とても危険なことが起こ
りそうな気がするのですが‥‥.なにか対策は打ってあるのでしょうか.

# 試してみれば,なにが起こるかわかるのでしょうが,恐くて試せません.^_^;;

				〒619-02 京都府相楽郡精華町光台 2 丁目
				NTT コミュニケーション科学基礎研究所
				真野健