[vine-users:059531] Re: swsusp

  • From: Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059531] Re: swsusp
  • Date: Thu, 10 Apr 2003 19:48:33 +0900
On Thu, 10 Apr 2003 19:21:56 +0900 (JST)
Ken Mano <mano@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> Vine 2.6CR を Vaio SRX で使っています.kernel 2.4.20 が update として
> 出ていたので,インストールしてみました.swsusp が使えるようになってい
> るのでうれしいです.でも,ときどき起動に失敗します.interuppt がどうた
> らこうたらというメッセージを多量に吐き続けて止まらなくなります.何か対
> 策はあるでしょうか.

pci=bios とか acpi をつかわないとかではいかがでしょうか?
あと、デバイスによって suspend/resume に対応していないものがありますので、
それらのモジュールは suspend 前に rmmod しておく必要があります。

なお、software suspend はまだまだ開発中ですので、対応できていない
ドライバは数多く存在します。

> (1) 先に書いたように,サスペンド後レジュームに失敗してしまう場合,普通
> に起動させるどうしたらよいのでしょうか.今は,swsusp を組み込んでない
> 2.4.19 で普通に起動(もちろん fsck なんかはかかります)し,
>
>     # mkswap /dev/hda3
>     # swapon -a
>
> などとやって,スワップに書かれたイメージを消したあと再起動していますが,
> もうちょっとましな方法はないでしょうか.

kernel オプションに 'noresume' をつければ swsuspend image から resume
しなくなります。

> (2) 上記のようなことを何度かやっているうちに気がついたのですが,以下の
> ようなシナリオを考えます.
>
>     1. 2.4.40 で,swsusp を使ってサスペンド.
>     2. swsusp を組み込んでいない 2.4.19 で起動(fsck などもかかる).
>     3. swap には触らず,いくつかのファイルを作ったり消したりしてみる.
>     4. reboot
>     5. スワップにある 2.4.40 のイメージで,レジューム.

suspend したカーネル以外で resume しようとしたり、suspend 中にべつの
カーネルで起動してDISKを書き換えたり、は絶対に行わないでください。
かなりの割合でファイルシステムを破壊します。
#いちおうsuspend前には kernel の持っているバッファやキャッシュをフラッ
#シュしているのでなるべくDISKがおかしくならないようにはなっているはず
#ですが、かなり*危険*です。こわしても良い環境以外ではこういう操作は
#やらないでください。
#もしも suspend中にべつのカーネルでDISKを書き換えてしまった場合は、
#resumeは絶対に行わないで noresume で起動するようにしてください。

swsuspend はあくまで experemental な機能ですので、だれにでもお薦めで
きるものではありませんし、動作をわかって使わないとシステムをこわす原
因になります。

--
Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
President, Project Vine.                       http://vinelinux.org/