[vine-users:059579] Re: 動作報告 PB G/15.2"/867MHz と USB マウスの不都合 ?

  • From: K Hanai <hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059579] Re: 動作報告 PB G/15.2"/867MHz と USB マウスの不都合 ?
  • Date: Sun, 13 Apr 2003 01:32:10 +0900 (JST)
花井@京都です.

From: Shiroma <cuptino@xxxxxxxxxxxxx>
> BogomipsはCPUの周波数と何ら関係ないことが分かると思います。

いや,同じ系列の cpu での値を比べるのなら,clock に比例してますよ.
実際,僕がこのスレッドで出している値はすべて G4 (75xx)のものです.

> 非常に大まか、だいたい

というのは, cpu アーキテクチャーを無視した場合のことです.

> Bogoが低いからと言って、
> と言うことはないのです。Bogomips値とCPUの動作周波数は同一の物ではありません。

そんなことはありませんよ.G4 のマシン同士で比べていますからこれは意味
がありますよ.ppc kernel では,ちょっと(大分?)前に clock scaling のこ
とで問題になっていたのです(ちょっと検索してみたけど見つかりませんでし
たが).800 (867?) MHz の cpu が 667 MHz としてしか動かないという問題
です.尹さんの例は正にそうなっています.現在では,本家のカーネルでは
そういうことはなくなっている(と思ったけど違うのかな?)はずなので,
あれっ,と思ったのです.尹さんのマシンも新しいので,最新カーネルでも
こうなるという可能性もありですが.