[vine-users:059580] Re: twm でスクリーンセーバー を設定する方法

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059580] Re: twm でスクリーンセーバー を設定する方法
  • Date: Sun, 13 Apr 2003 01:36:09 +0900
加藤(大阪)です。

Sat, 12 Apr 2003 23:56:04 +0900 (JST) 付
Hideya Hane <wing@xxxxxxxx> さんのメールより:

>   どこが起源かは知らないけれども、root は #、一般ユー
> ザは $ をプロンプトとするというのがあったかも。
>
> # でも、おいらは [wing@sv1:~]% だったりするんだな。な
> # んでこうなったかは、覚えていないけども。

長く Linux(UNIX) やってられる方やオーソドックスな解説本なんかでは、
一般ユーザで % プロンプトを見掛けますね。

自分なんかは # は root、一般ユーザは $ 位の事しか分かりませんが。
あ、DOS の '>' なんてのが有ったか・・・。

> mkato> シェルスクリプトなんかのコメントマークから来てるのかな・・・
>
>   それで当たりだと思いますよ。話の本筋とは関係ない、蛇
> 足なんかに付けるものかと。でも、中身の濃い蛇足なんかも
> あったりするんですね。

本当に言いたいことはこっちだよ、って注意マークみたいな気がしないでも無
いです (^ ^;;

> mkato> ガシガシにカスタマイズすれば、それなりに重くもなりそうな気もしますね。
>
>   重くなる程カスタマイズは出来ないので、その辺は大丈夫
> でしょう。

成る程・・・。

所で、今そちら方面に興味が有って、ウィンドウマネージャーのカスタマイズ
いろいろやってるんですが、twm の設定ファイルってどれかご存じの方、お教え
下さい。

> mkato> シンプルさと言う意味では、より軽快な fvwm や blackbox、
>
>   1.x までの fvwm は、twm ベースに身を付けたようなもの
> じゃなかったかな。fvwm と比べれば、twm はもっと軽快と
> 言っても良いんじゃないかな(と言っても、今の CPU なら違
> いは体感できないかも知れないけど)。

fvwm (vine の場合 fvwm2 ですが) はメモリ占有率なんかは twm より少ない
ようです。
もっとも、ボタンやアイコンボックスなんかのアクセサリ類を追加すれば、その
分重くなってしまいますが。

> mkato> カスタマイズ
> mkato> しやすさなら WindowMaker 等使いやすいものが他にも有りそうですが。
>
>   個人的には Window Maker のメニューカスタマイズって、
> あまり使いやすいと思わないんですよね。WPrefs でやるの
> はまだるっこいし、

あ、それは自分も同じように思うんですが、Linux 始めた頃は GUI 設定が
取っ付きやすく感じたので。

> WMRootMenu を直接編集するのは良く判らんし(これ、UNICODE かなんかなのかな?)。

自分も別の所でこの表現にハマってしまい、やはり UTF-8 とか調べても分か
らず、 もしかして、と 8進 -> 16進に変換し文字コードと照らし合わせてみ
たら、なんのことは無い  EUC-JP の 8進数表現だったってオチです。

編集しにくいのには違いは無いですが。

> やっぱ年食って、新しいものを覚えるが億劫になっているのかな^^;

これは御同様です (^ ^;;
いや、自分の方がもっとひどいか・・・。

	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/
ROX is the desktop environment which had the skin of a filer on.