[vine-users:059770] vine2.6 でネットワークカードが動かない

  • From: HIRA <butt-head@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059770] vine2.6 でネットワークカードが動かない
  • Date: Fri, 18 Apr 2003 15:45:42 +0900
こんにちは。
平沢と申します。

vine 2.6 をインストールして、eth0でDHCP接続したいのですが
ネットワークカードが動作せず、ネットに接続できずに困っております。

起動時にeth0をブートするようにしていますが、起動時にIP検出に失敗して、
起動後に netcfg で確認したところ eth0 は稼動していませんでした。

boot.log を見ると以下のようになっていました。

Apr 17 22:36:03 axl ifup: Operation failed.
Apr 17 22:36:03 axl ifup:  failed.
Apr 17 22:36:03 axl network: Bringing up interface eth0:  failed

/sbin/ifconfig eth0
で eth0 は認識はされているようです。

ifup eth0 をすると operation failed となります。

/etc/rc.d/init.d/network restart
をしても、eth0 のところで時間がかかり、結局失敗します。

各種設定は以下のように行っています。
/etc/sysconfig/network
NETWORKING=yes
HOSTNAME=axl
GATEWAY=192.168.1.254
GATEWAYDEV=

/etc/sysconfig/network-script/ifcfg-eth0
DEVICE=eth0
BOOTPROTO=dhcp
ONBOOT=yes
BROADCAST=192.168.1.255
NETWORK=192.168.1.0
NETMASK=
IPADDR=
USERCTL=no

検索したところ、vine2.6 をノートパソコンに入れた際、
pcmcia との関係で同様の症状があり、http://vinelinux.org の errata で配布さ
れている initscript を入れると解決するような情報がありました。
私の場合はデスクトップで、念のために入れてみましたが、変化はありませんでし
た。

ネットワークカードは 3com の 3c90x を使用しております。

また vine2.1.5 を入れて上記と同様の設定をすると問題なく接続されました。

同様の症状の方、何かお気づきの点がある方、アドバイスを宜しくお願いいたしま
す。