[vine-users:059776] Re: xsane の tooltips の文字化け

  • From: Masaki Shinomiya <shino@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059776] Re: xsane の tooltips の文字化け
  • Date: Fri, 18 Apr 2003 18:16:52 +0900
シノバーです

"Ryow Takahashi" <ryow_t7i@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> xsane-style.rc で制御可能なのではと、ユーザ、システムの両方で試してみま
> したが、tooltips に関しては全く効果がありません。
> Web を検索してみると、同じ現象についての記事がありました。
>
>   http://search.luky.org/vine-users.3/msg04575.html
>   [vine-users:034675] XSane ツールチップ(tool tips)の文字化け
>
> 日付は 21 May 2001 となっていて、xsane のバージョンも 0.75 なので、古い
> 話なのですが、その後、この件は解決したのでしょうか ?
> [...]

当時のあいまいな記憶を頼りに、さきほとRYOWさんにDMを送ったのですが、
その後もう少し思い出しましたのでMLに流します。]

当時の原因はtooltipsの背景色を変更するのに
gtk_tooltips_set_colors() ではなく gtk_tooltips_new() だか
gtk_tooltips_force_window() だか何だったか別の関数を呼んでいて、
これだと背景色の変更と同時に副作用として
フォント種もハードコードで(デフォルトに?)設定してしまう。
本来は日本語ロケールでは日本語用のフォントを /etc/gtk/gtk.rcで設定するのだが、
これがかき消されてしまう。xsane-style.rcで制御不能だったのもこのためです。

xsane開発者のOliver Rauchによれば、そうしたのは gtk_tooltips_set_colors() が
うまく動かなかったので別の関数で代用したのだという。

ところがgtk_tooltips_set_colors() が動かなかったのはgtkの昔のバージョンで、
最近のgtkのバージョンでは動くことが分かったので xsane-0.79では
gtk_tooltips_set_colors() を使うようにした。ということで
いっとき一件落着したのでした。

その後どこかでまた gtk_tooltips_new()だか何だかが復活したのでしょうね。
gtk_tooltips_set_colors() がやはりうまく動かなかったのかもしれない。

RYOWさんからパッチを貰ったらもう少し詳しい解析ができるかもですが、
残念ながら手許にスキャナが無いので動作確認はできません(T_T)
--
Masaki Shinomiya <shino@xxxxxx>