[vine-users:059765] xsane の tooltips の文字化け

  • From: "Ryow Takahashi" <ryow_t7i@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059765] xsane の tooltips の文字化け
  • Date: Fri, 18 Apr 2003 14:55:53 +0900
はじめまして、先日から Vine ユーザになった RYOW と申します。
未だ Linux 初心者の域を出ない者ですが、よろしくお願いします。

今日 ML に登録したばかりなのに、発言するのは気が引けるのですが、取り急ぎ
確認したかったので、質問させて下さい。

Subject の件なのですが、Linux で初めてスキャナを使ってみようと、Vine 2.6
に VinePlus の xsane-0.89-0vl1 をインストールしてみました。
使うことはできたのですが、tooltips のテキストが化けてしまって、初めて使
う人間にはボタン類の機能が分からず難儀します。

他の gtk でプログラミングされたアプリケーションでは文字化けは起きません。
xsane の日本語メッセージカタログファイルはちゃんとあって、ファイルの内容
も問題ないのに何故だろうと思いました。
xsane-style.rc で制御可能なのではと、ユーザ、システムの両方で試してみま
したが、tooltips に関しては全く効果がありません。
Web を検索してみると、同じ現象についての記事がありました。

  http://search.luky.org/vine-users.3/msg04575.html
  [vine-users:034675] XSane ツールチップ(tool tips)の文字化け

日付は 21 May 2001 となっていて、xsane のバージョンも 0.75 なので、古い
話なのですが、その後、この件は解決したのでしょうか ?
それとも、解決していないからバージョン 0.89 の現在も文字化けするというこ
となのでしょうか ?

結局、対処方法が見つからなかったので、gtk アプリケーションのソースを見る
のは初めてだったのですが、日本語メッセージカタログの翻訳者さんの努力に報
いるためにも、取り敢えず patch を作ってみました。
というか、パッケージングしたのですが、必要ですか ? < 誰が ?

ちなみに、gtk プログラミングは未経験なので、私には gtk 側のバグなのか、
それとも xsane 側で gtk の tooltips を利用する手続きの記述の仕方に問題が
あるのかまでは分かりません。
そのため、場当たり的な感はありますが、この patch で日本語の tooltips が
きちんと表示されるようになります。

長々とすいません。

--
Ryow Takahashi
ryow_t7i@xxxxxxxxxxxxxxxxx