[vine-users:059858] Re: [Q] about ptrace vulnerability

  • From: kawa <kawakawa@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059858] Re: [Q] about ptrace vulnerability
  • Date: Tue, 22 Apr 2003 01:22:55 +0900
かわぐちです。

Hiroki Kashiwazaki <reo@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> しかし,セキュリティフィックスされる以前にこのクラックツールを
> 作成されてしまった場合,どうやって対策したらいいんでしょうか.

ローカルシステムの権限がなければ、このツールも実行することはで
きませんので、ローカルの権限がある人が信頼できるかどうかという
ことになりそうです。あとはリモートから一般ユーザの権限が取れて
しまう脆弱性が残っていないかどうかですかね。
(例:apache や php の脆弱性など)

その他としては libsafe を入れておくのも一つの手段ではあります。
libsafe はコマンドが実行された際に、ライブラリの呼び出し順序を
変更し,バッファ・オーバーフローをチェックするコードを読み込ま
せた後に,本来呼び出されるライブラリの内容を呼び出してくれます。
libsafe 自身が万能というわけではないとは思いますが、理屈的には
未知のバッファオーバーフローも防いでくれますので、入れておいて
も損はないかと思います。

# apt-get update
# apt-get install libsafe
で、再起動(各種デーモン等が libsafe で保護されていないため)

かわぐち/kawa
kawakawa@xxxxxxxxxxx
だんだんと暖かく・・・